2006-01-01から1年間の記事一覧

一ヶ月の断絶。

新宿駅で切符をなくしたと思って探すこと数分。 目的物を口に咥えていることに気づいた。 ということで番外公演やります。 まだ著作権申請が下りておらず心配ですが。 一月第三週です。稽古も頑張っております。 稽古場で出来上がったものしか信じない。 信…

雑談。

・ブログのデザインを変えてみた。 ・半月ぐらい前に部屋をずいぶんと片付けたのだけれど、またまた見違えるほど汚くなってゆく。 ・ちかごろ夢をよく見るのだけれど、ミニスカの女子高生ばかりがでてくる夢には自分で自分に辟易した。 ・今敏監督の「パプリ…

近所コンビニ人情伝Ⅰ

仲良く若い二人が手を繋いで歩いて行く先は、ファミリーマートとかいうところであって、そこでカップルはこれまた仲良く雑誌を立ち読みしている。実は、そのカップルはそのファミリマートでこりゃまた仲良く働いている二人であって、おいおい、それは、なん…

雑感(別名、どうにも先に進んでいない)

積極的に曲解してみようと思う。 "シリアスを確立しようとするものの前にお笑いがたちふさがっている" これは橋本治『宗教なんてこわくない!』p114一行目に出てくるセンテンスである。本の内容は置いておいて、この言葉だけを取り上げてみたい。たとえば、…

おめでたいのやら

井川遥が結婚するようで。芸能人結婚しすぎだろ。とか思ったのだけれど、そうではなくて、芸能人自体が多いのだ。という結論に達した。

NANAを一巻から八巻まで読みふける休日。

月9の「のだめカンタービレ」が面白い。自分にとっては、踊る大捜査線、木更津キャッツアイ、(ラブコンプレックス、)以来のヒット作。第三回ぐらいから欠かさず見ているのだけれど、「のだめ」の名前が野田恵であると、この前初めて知った。

やっと

前に進めそうです。 劇団としての次公演の詳細を近日中にお届けできるかと。とそんなことがありつつ、草野球に。野球やってると楽しいね、単純に。でも高校時代は意識せずとも投手の足とか二塁手の動きとか同時に判断できていたはずなのに、いまは意識するこ…

お笑いと役者

「七月二十四日通りのクリスマス」をみた。YOUの演技が光っていた。ということで思い出したのが、藤原紀香と陣内智則との結婚騒動のときの芸能記者だかのコメントである。「役者さんは決められた台詞を喋るじゃないですか。一方で、お笑い芸人の人って言…

「儚さ」

徳永英明の「VOCALIST」というカバーアルバムを聞いていて思ったのだけれども、徳永の抑制のきいたこの「儚すぎる」声。「セーラー服と機関銃」での長澤まさみの「儚い」声と同じようなものなんじゃあないだろうか。あのドラマは長澤の「儚さ」があるから成…

七時には家に帰り、

炊飯器のスイッチをいれ(米はとぐ必要もなく)、テレビのスイッチをいれて、みそ汁をつくったり、たまにはスープを作ってみたりして、レタスを洗って千切って皿に並べて、ご飯が炊けたら飯をよそい、タカアンドトシのくりーむしちゅーのような役柄分けに心…

土の匂い・臭い

高倉健にまつわる話で、高倉健に関わる映画監督の言葉だか、高倉健自身の言葉だか覚えておらんのだけれど、「土の匂いのする役者がみたいんだ」という言葉があった。土の匂いとはなんだろか。と考えているのだけれど、いまだ答えらしきものが見つからん。生…

似非ポップを自称する。

ポップさを目指そうとすると、「ベタ」であることとの距離感のとり方が難しい。旗揚げ前の作品で、とあるひとから「ポップとベタは違う」といわれた。それはいまだに忘れることができない一言である。地上3mmの芝居は「似非ポップ」であることをひとつのテ…

お馬鹿なことに

風呂場でコケタ。病院にいった。とりあえずあまり動くなといわれる。実家に帰る予定だった。

第三回公演

「グロツキー!」無事終演いたしました。 さまざまな方々、なにより観に来てくださった方、ありがとうございました。次回の公演は詳細が決まっておりませんが、近日中にお知らせできるはずです。 あと、公演のタイトルはグロッキー!ではないです。グロツキ…

今日から

劇場入りいたしました。 本番までもう数日、もありませんね。

稽古場を

稽古場を転々としている。中央線沿いなので、吉祥寺で乗り換える。吉祥寺の「はなまるうどん」にお世話になりっぱなし。はなまるうどんはかなり安い。そして美味い。うどんを食べてがんばってます。

ありゃ

更新できておりませんでした。なにしてたって、まあ生きてました。ちと腹を壊してました。そんな感じです。そんなもんでしかないですね。三軒茶屋の餃子がおいしかったです。はい。役者の小塚くんが浅野いにおの漫画をいくつか持っていたようです。貸して欲…

いい名前だ。

電車の中吊り広告で気になっていた漫画を買ってみる。漫画を買うのは久しぶりだ。浅野いにお『虹ヶ原 ほろグラフ』。浅野いにお、いい名前。そして、この絵のタッチ。すごく好きだ。あまりに軽々しく読み始めてしまったので作品の感想を書けるような状態では…

秋ですね

稽古前に渋谷にパラドックス定数を観に行く。その後、諸事情あり稽古を中止にする。渋谷から下北まで歩いて、下北で台本を書く。ノートに殴り書く。八時ごろ満足して帰宅。しようと思うが、なぜか明大前まで歩く。都合、渋谷から明大前まで歩いたことになる…

稽古雑感

演劇とは結局、他人が歩いたり止まったり、喋ったり物を食ったりするのを見せる、見せられるというようなものだ(そういえば、チェーホフのかもめにそんな台詞があったような気もする)。ということは、役者とはつまるところ、歩いたり止まったり、喋ったり…

問題は、豚丼を食べるか牛丼を食べるか。なんですね。

植草一秀氏が再び逮捕された。今度は電車内で女性を痴漢したらしい。「都迷惑条例違反」である。書いておきたいことがあるので書く。前回の手鏡を使って女子高生のスカートの中を覗き見た、との事件に冤罪の可能性がある、ということだ。以下のサイトを参考…

雨が降る。雨が降る。

妙に稽古前からテンションが低くなってしまい、稽古中はどうにか乗り切った気がしているが役者さん、どうだったんですかね。と。テンションが低いので、雨の中傘も差さずに駒場から下北沢まで歩く。ヴィレッジバンガードに行って、元気になる。ヴィレバンで…

ビバ

山本昌ノーヒットノーラン。と書かずにはいられない

あるいはリアルさについて

現在AM4:00。明日の朝十時には新宿にいなければならないのに果たして起きられるのであろうか(いつも新宿、と打とうとすると、間違って心中区と打ってしまう、いや、ほんとに)。いままで台本を書く際に、草稿みたいなものは必ず手書きで書いてからパソコン…

果てしない電脳社会

インターネットをやっているときりが無い。昨日の記事を自分で今日読んで思うに、たんに優等生が嫌いなんじゃないか疑惑が浮上。そんなことはない。自分は優等生に対する愛情を持っている。と否定してみるものの、あながち嘘ともいえない自分もいるのよね、…

ネットで頼んだ焼酎が旨い

NHKの高校生たちが作った映像作品番組をみていたのだけれど、優等生がつくって、優等生の選考委員が選んだとしか思えない作品。見た作品がたまたまそうだったのかもしれないけれど。で、そのなかのひとつに、付き合っている高校生カップルの彼女が彼氏の気持…

ぎざぎざはあと

「海がLa merで、女性名詞であることを知った時、ぼくは高等学校の三年生になっていた。あの雄大なユリシーズの海がなぜ女性なのか、僕には理解できなかった。 ただ、海が女性である以上、たやすく自分の裸を見せることは、ぼくの自恃が許さなくなった。そし…

かぜがぐずぐず

数日前、風邪っぽいのでうどんでも食べようと思って、ある立ち食いうどん屋に入ったら、うどんに虫の死骸が入っていた。風邪にやさしいうどんどころではない。 親の責任というものを、他人が責めることができるのか。そもそも親の責任とはなんなのか。なんだ…

ノックダウン。

病原体に打ち勝てず、バイトを休んでしまう。申し訳ないのである。ネットで頼んでいた焼酎が家に届いたのに飲めないというのもつらい。ベッドに横になって、阿刀田高『チェーホフを楽しむために』なぞを読む。そういえば昨日NHKで渥美清さんのドキュメン…

渋茶。

実は吉川晃司さんはわが高校の先輩なのです。なにが実は、なのか分からないのだけれど、ということで吉川晃司さんの歌を真面目に聞いてみたりして。感想はおいといて、以下wikipediaの項目「吉川晃司」より。 『ザ・ベストテン』では『マジンガーZ』の名キャ…