2005-01-01から1年間の記事一覧

いぶ

近所のファミマの前に不審人物がいると思ったら、ファミマチキンをチキンの着ぐるみを着て一生懸命に売っている店員であった レンタルビデオを返しにいく道すがら、二組の手を繋いでいるカップルと、一組の車の中でいちゃついているカップルと、縄跳びをして…

寒すぎるのでついついアイスクリームを買った きょうはあいのりスペシャル。楽しみです

クライマーズ・ハイ。NHKドラマ。前半・後半とあり、今日後半。 泣いてしまった。 (見た人に分かるだけですけど、石原さとみが新聞記事をみて泣くあたり)なにかが可哀想で泣いてしまったわけではなく。新聞の報道。公的な責任と私的な責任との葛藤。被…

朝日新聞の紙上ではいしいひさいちだけが乗りに乗っている

昨日の今日で

だいたい1でいいじゃあない という話だったのですが、きょう、シンポジウムにて森達也さんが逆のようなことをいっていた。テレビ番組は0.95は1、12.4は12のような切り上げ、切り下げをして「わかりやすさ」を求める。パッケージ化して情報にする、と。 細…

自己言及がとめどない

たとえば、はてなキーワードリンク いつでもなんでもかんでも担保を確保しないといられない 吉本隆明が近ごろの批評なりは些末に拘り過ぎる。0.98でも1.02でも。だいたい1。と言ったらしいが、だいたい1でいいじゃあない、と言えない性分なのです。しかし…

長らく更新をさぼる

ラクロスがスカートの理由はいちおうあるらしい。 タータンチェックと関係あるらしいです。 ラクロス、スカートで検索するとでてきます。ちなみに、テニス、スカートで検索すると嫌な感じのサイトが引っ掛かります。 ちかごろレンタルビデオを頻繁に利用して…

気になったこと

なぜにテニスやラクロスは女性はスカートなのか。 という疑問。

ではみなさん、 喜び過ぎず悲しみ過ぎず、 テムポ正しく、握手をしませう 中原中也『在りし日の歌』より

今日は、刺激が多すぎた一日。横浜に行って、大野一雄の映像を観て、共同通信の展示会に行き、ロバート・キャパの写真展。家に帰ってドラマをみて、そんななかビートたけしvs.石原都知事をみて、本読んで…なかでも。自分的には なんだか山下智久がかっこよく…

劇団地上3㎜旗揚げ公演、『仏頂面ヴィーナス』 無事終演いたしました。 お手伝いくださった皆様、劇場まで足を運んでくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。 次回は五月を予定しています。どうぞよろしゅうお願いします

今週末。ついに公演ですこのブログを観てるかた、ぜひ御来場を。 携帯電話がここ数日で二度ほどブラックアウト。 そして 親知らずが生えだしたのかすごく歯が痛い。 いい芝居になりそうな予感

俄かに本番が近づいてまいりましたえ。俄かに、ってどういう意味ですか?

今回、蕎麦の特集を組んでいる「自遊人」(雑誌)を買った緒形拳が田舎の蕎麦屋で蕎麦喰っているのがかっこよすぎて 蕎麦が似合う男になりたい

小学校で赤白帽なんか被らされていたから こんなどっちつかずな人間になったんだい!

居心地の良さ

「なにか」であれば楽なわけだけど、特定の「なにか」になりきれないから困るのだ。宙吊り。歪み。 なんのことやら

愛なんかない 愛なんかないちまたにホームレスがあふれても ただ通り過ぎるオレ よみがえれ特効隊員 零戦で撃ちまくれ 愛を忘れた日本人を 命をかけて守った日本を 撃ちまくれ 撃ちまくれ 無善法師という方が歌っている歌の一部らしい。 今日の朝日新聞より…

解放感。

すばらしい事を、すばらしいって言葉を使わないで言い表す。それがやるべき事の中の比較的大きな物の中のひとつでしょう。(中略) つまり、何かで囲まれていて、ちっとも解放感がなくて、どうあがいても囲いが破れないような、型にはまりきった、飽き飽きし…

ちなみに

劇団公式webはhttp://3mm.upper.jp/ 近日中に情報は更新されるはずです

枠はさきか、あとか…

自分の言葉をもつのは難しい

「トトロのナンバ走り」

というフレーズを思いついたが、いったいトトロはどう走っていたのか。はたまた走ってなどいなかったのか。思い出せない…

(関係ないけどサトエリはすごい顔をしていると思う)

むかし『恋はあせらず』というドラマがあって、 織田裕二と香取慎吾がコンビで主演していたコメディ−。 で、たしかそれに小雪がでていて。当時はぜんぜんかわいいと思わなかったのだけれど、 いま見ると小雪は美人に思える訳である(テレビのCM)。まあこん…

「メゾン・ド・ヒミコ」監督:犬童一心

をみる。 あまり感想はまとまらず。あぁ。美味しいうどんが食べたい

さまざま思いはあるけども、とりあえずメディアというかテレビなるマスメディアの奴はほんとに身勝手だなぁと、まず。 台本をいちおうラストまでかきあげる。今回はわりとはっきりと問題点が見えているところがあるのでまずはそこを書きなおす、予定。まだ読…

「寂しさだけだ新鮮だ」

Kamoくんからバトンをいただいたらしく、一度無視しているので今度はやってみる(しかし、バトンはチェーンメールだよな)http://d.hatena.ne.jp/Kamo/1.小さいころ何になりたかった?恥ずかしさを押し殺して書いてしまうと、プロ野球選手。です2.1の夢は…

飯を食っていたら、目の前に座ったおっちゃんが妙にかっこよくて。おっちゃんなのにTシャツ着てて紳士的に見える。素敵すぎ。あんなおっちゃんになりたいものです浜田省吾を聞いて無駄にテンションをあげる。こんなテンション、ほんと無駄だ 時間は刻々と、…

西島大介について

インターネットというか、ブログで西島大介についてみてみると、どうも自分の意見とは違って、『凹村戦争』よりは二作目、さらに二作目よりは三作目の方が好かれているらしい。つまりは『ディエンビエンフー』はわりと評価が高い。http://d.hatena.ne.jp/kin…

西島大介『ディエンビエンフー』

を読む。 『凹村戦争』に衝撃を受けて以来、気になっている西島さん。が、『世界の終わりの魔法使い』『ディエンビエンフー』とあまりよくない。先走りすぎている感じがする。あ。時代を、とかじゃなくて。ちなみに漫画です。コミック

稽古してます 台本をいまだに書いてます チラシを入稿しました

またまた長らく書いてませんでした。近頃、じぶんには珍しく音楽を聴いています。 今井美樹「BUTTERFRY IN THE DARK」が最高にすばらしくて。 あと、椎名林檎の「木綿のハンカチーフ」もすんばらしくて。 と、とりあえずこんなとこで。 台本書きに勤しみます…