2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六月も終わりであり

劇団鹿殺しを新宿路上で見る。チラシをもらって驚いたのだけど、つかこうへいをルーツにしているらしい。「ガツンと殴って抱き締める」。カンパし忘れた 「すこしも不公平なことなんかない。おれは敵から名前を奪い、敵は名前を失った。いったい名前を失い裁…

草野球

3打数1安打。 衝撃的な事実にぶちあたった、というか、ほんと驚きなことがあったのだけど書きません。いや、自分は運がいい。さすがネットの「人間鑑定」(昔流行った)でAV女優並、その価値の内、九十九パーセントが運だった、というだけある。

ノンベンダラリ

<酒をがぶついて、ぐだぐたする。「国歌コーラ」を飲んで扁平な身体を手に入れよう。白いイヤホンを耳につけてアンドロイドは街をゆく。> 円形脱毛症になりました

他人の言葉

「僕のコーデリァ! “ぼくの”、この言葉は何を意味するのでしょうか?それは、ぼくに属するものでなく、ぼくがそれに属するものです。ぼくがそれに属しているという意味で、ぼくのものであるぼくの全存在を含むものです。 “ぼくの神”とは、ぼくに属する神で…

あっさり敗けました

ざんねん。 クイズミリオネア。 みのさんは「五百万に挑戦です!」と言っているまでにいくら儲けているのか。「正解!」「残念!」までの無言でみのさんギャラカウントがすごい勢いであがってゆく

それでも僕はブラウン管にしがみつく

ジーコ監督の発言「(二試合連続炎天下の試合が)テレビ側の都合にしろ、…」なる発言が敬愛するフリージャーナリスト神保氏のウェブで取り上げられている。テレビ朝日では放映されなかったのかもしれないこの試合直後の発言だが(神保氏のウェブにはそう書い…

靴ひもが二度もほどけた日

中上健次を読んでいたら町田康が読みたくなる。『くっすん大黒』の蛸のイメージに強烈に魅かれる。

プロ野球

昨日の巨人対楽天戦が最高に面白かった。 楽天の有銘が登板したときは盛り上がったなあ。 ワールドカップは実況中継が面白い。

電車の中で考える。

演劇とはなにか。 って思ったときに、たとえば、大学の先生を読んで授業をしてもらおう。「授業」というタイトルで、チラシも作る。で、当日パンフレットに「これは演劇です」と、大胆にも書いてみる。 そうすると、それは演劇なのだろう。 というか、演劇で…

観劇雑記

乞局(コツボネ)と、reset-Nの芝居を観る。 乞局は初日と土曜の昼、二回。reset-Nは日曜昼。両方ともすごくよかった。 コツボネはひょっとこ乱舞の伊東沙保さんがほんとすごくて。 なぜか涙が出そうになってしまった。 無垢な感じと汚さをあれほど出せるっ…

「現実をゲキツイする前にツイズイせねばなるまいな」

テレビが自宅に戻ってきた、のだけれど、 黒猫やまとによって梱包されたまま玄関に佇んでいる。 新聞を取っているので世間から取り残されていないと信じていたが、 世間とはそんなところで動いているのではないらしい。