2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「鋭く図式化せよ!」

タイトルの、この言葉を思い出しながら帰宅。自分はそんなレベルはとうの昔にクリアした、と思うけれど、だといっても、それは自己満足なのである。結果、クリアしたことを提示できていないことがいけない。クリアしたけれど、クリアした上で、それでも、そ…

今日はさらに、ただの駄文である。

そこでの時間はただ、その場所でしか出会えず、また、その時間、過ぎ去ってしまう時間、あるいは共有することができる時間、というもののためだけに存在していることが、とっても楽しい。少なくとも、役者は道具ではない。みな(演出家も共演者も、そして観…

車谷長吉

車谷長吉『鹽壺の匙』のなかの「萬蔵の場合」を読む。 席がはてたあと、酔いが廻った頭の隅で、「世の中いうたらそんなもんやで」という、聞いた風な台詞を、私は思い浮べた。が、あとでこの「もん」は空恐ろしいと思った。わたしはこの「もん」を内側から喰…

ポツドールを観る

予定が変わって時間が空いたので、下北へポツドールを見に行く。なんというクオリティの高さ!とりあえずいまの気分は、人一倍というか人五倍ぐらいありそうな腕からパンチを二発ぐらい受けて、そのあと、若干のインターバルを挟みながら、も、地味にボディ…

バーミヤンにて

夜ご飯を食べてなかったし、本を読むのにちょうどいいと思って、近場のバーミヤンに行く。隣の席でどこかの演劇団体が揉めていた。なんだかとっても、ご飯を食べたり、本を読んだりする気分ぢゃいられなかった。けど、がんばって食べた、読んだ。ギリシャ悲…

エイプリル・フール

エイプリル・フールだ、と、古臭いことを思いながら、そうか、映画が千円である、と思い、ウォン・カーウェイ監督作品「マイ・ブルーベリー・ナイツ」を観に行く。カップルに囲まれてみるはめになるだろうと想像(期待?)していたが、そんなこともなくて、(…