2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

森見、再び

森見登美彦の『新釈走れメロス』を読んでいて、表題作の「走れメロス」に圧倒的に感動してしまった。これは本当に、感動してしまったという感じで、どうしてこんなに幸せなのか。酒にでも酔ってしまったんじゃないかと思うほどであるが、しかし、いまは酒に…

森の熊さん

深夜から「森の熊さん」が頭のなかをぐるぐる流れている。♪くまさんーにんにく♪であったたんそくー。替え歌バージョンが鳴り止まない。頭のFMチューナーをぐるりと回して放送局を変えたいところだが、頭を振っても割っても「森の熊さん―替え歌バージョン」放…

教えてくれ、爽やかが涌く泉を。

テレビをかけるとさわやかな汗が目に沁みるぜ、甲子園。彼らの爽やかな笑顔や、汚れのない涙はいったいどこから涌いて出てくるんだろうかいな。もう戻れない、青春。というか青春があった覚えがないぜ、自分。打算のない瞬間なんてどうにも想像つきません。…

T.M.氏への手紙(にもならない駄文)

最初にお見かけしたのは京王井の頭線と小田急線がぶつかる、雑多なひとびとがテンヤワンヤと乱れている下北沢の憩いのオアシス。「ヴィレッジ・バンガード」でございました。あなたの御本は、店員のお勧め本のなかでも、三島由紀夫や舞城王太郎などの節操の…

「絶対の愛」

「うつせみ」を観て以来、気にかけているキム・ギドク監督作品「絶対の愛」。下高井戸シネマで<キム・ギドク監督特集“サマー・ギドク・マンダラ 〜真夏の夜に激辛のキム(チ)・ギドクを召し上がれ!〜”>なんていう素敵な企画があり、その第一作目の「絶対の…

昨日は何の日、昨日は昨日。

どうでもいいが、先日酒を飲んだ際に、僕自身地上に生を受けて以来、初めて記憶を失うという経験をした。いや、人様にはどうでもいいが、自分にはどうでもよくない。大したこともないくせに、普段を繕い繕い生きている人間なので、なにをやったか気が気でな…

おいしいご飯

おいしいご飯をいただくということは非常に至福のときであって、そして、ちかごろは定食、有体にいえば一汁三菜のものを食べたい、という欲求が強い。定食のチェーン店はやはりチェーン店であって、というのは、別に味とか質とかの問題じゃないのだろう。個…

夏だ!熱い!でも、カフエーは寒い!

気分がざぶんとしているときにはよく行って暗闇に身を浸ける早稲田松竹シネマ。八月十一日から十七日にかけて山中貞雄の特集をやるみたいだ。http://www.h4.dion.ne.jp/~wsdsck/contents/yamasada.html 「人情紙風船」を観たいがために、一週間前にDVDを買っ…