2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

終演いたしました

劇団地上3mm第七回公演「ファウスト第一部」、千秋楽を迎え、全日程を終了いたしました。今公演に携わってくださった皆様となにより観に来てくださったお客さまに感謝申し上げます。有り難うございました。とにかく今作品でめざしていた、真摯に作品に向き…

きょう含め

あと3ステージとなりました。人間はただ、がむしゃらに目の前の人間と事件とに立ち向かうしかないのだと、芝居を見ながらその思いを強くしました。人間と事件の前で、矮小な自己と自意識は突き破られ、空っぽな自分でただ立ち向かうしかないのです。ファウ…

コリッチ

コリッチという演劇コミュニティ(?)でファウスト第一部が第二位にランクインしている。一位がライオンキング、二位がブルーマン、三位がファウスト第一部、四位がウィキッドである。うち以外のどの公演にしろ、ワンステージの観客動員で、うちの総動員をゆ…

ファウスト第一部

幕あけています。 ブログの更新がまたまた滞ってしまいました。てんてこ舞いの果てに、どうにかこうにか土俵際で踏ん張っております。 今日で五日目です。いま、ファウストを真っ正直にやる必要があるのか、という声も聞かれていますが、それは是非劇場で確…

ラスト稽古

今日が小屋いりまえの最後の稽古であった。 まずここでお知らせですが、十分の休憩を挟み、三時間の作品になりました。 それに伴い、アフタートークは演出とおそらく役者とのトークになります。とにかく初日までできる限りのことをやるのみ。ファウストとは…

ファウスト稽古

本番直前こそ更新すべきブログなのであるが、まあ見ての通り久しぶりの書き込みである。 稽古は今日含めあと二日である。 ファウストという戯曲の前にてんてこ舞いである。いまだに戯曲の前で四股でなく地団駄を踏み続けている。初日に四股が踏めるようにな…

腰と稽古

腰が痛い。パワフルプロ野球のサクセスモード(ゲームに使える選手を育てるのである)で、育成途中の選手が腰に時限爆弾を抱えてしまうストーリーがあるのだが、その気分である。ほんとにいつ爆発するのかとひやひやものである。 明日が稽古休みなので、時間…

三月です。

三月になりました。 明日は雛祭りですね。ひとつひとつのシーンを着実に積み上げていくことがなにより肝心だ。その言葉とそのシーンが要求していることをとにかく満たしていく。もちろんであるが、演劇の稽古とは、演繹法ではなく、帰納法である(帰納法とい…