2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「人形の家」

シアターコクーンに「人形の家」を観に行った。たいへん素晴らしかった。 さいごにヘルメルとノラが向き合って、ノラは全てを曝け出そうとしながら、そうして、ヘルメルは自分のなにかを守ろうとしながら、話し合う、あの崇高なシーンを、忘れることはないだ…

『赤と黒』、そして「運命」

スタンダール『赤と黒』を読んだ。誤訳問題で少し騒がれた野崎歓訳の光文社古典新訳文庫である。 「読んでない」と声を大にしていうことができないというような気恥ずかしさをつい感じてしまう小説を着々と読んでいこう計画第一弾である。本当のことをいえば…

「近頃河原の達引」

文楽を見に行った。「近頃河原の達引」は本当に素晴らしくて、幸せだった。三味線がよかった。ビル・エヴァンスの「Waltz for Debby」を聞いているときの快感と似ていて、一年前ぐらいまでまったくこのCDのよさが分らなかった自分は、ほんとうに哀しい。いろ…

そういえば

「ていうことは、てめぇには日常がないんだな」と言われたことを思い出した。『ドグラ・マグラ』を読み終わった。<これを読む者は一度は精神に異常をきたすと伝えられる、一大奇書>と裏表紙に書いてあったが、とりあえずいまのところ大丈夫だ。いや、もう…

宣言。

・川口オリジナルの新作脚本はしばらく上演いたしません。 ・次回公演では歌謡曲メインの選曲はいたしません。 ・演出家として(演出家だと認められるよう)、誠心誠意、高みを目指してゆきます。 どうぞ温かくそして厳しくご声援いただければと思います。

バッティングセンターとか

きのうはバッティングセンターに行った。集中していく自分がとってもよくわかって、スポーツはよい。というか、野球はよい。サンダルで行ってしまったがために裸足でバッティングしてしまって足が痛い。いや、ひさしぶりの運動で、全身が痛い。今日は借用物…

公演終了しました。

ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。最終日はいろんな人と交流できてよかったです。かなりの二日酔いに苦しみながら寝床で目蓋を開けたり閉じたりしていたのですが、そんななか少し気づくこともあった。それは又後日。とにかくいい公演だ…