2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

頭のなかのシカク

ちょっとばかり思うのだけれど、やはり下半身に意識がいかないというのは自明の理であって、感覚器官というか五感の視覚、味覚、聴覚、嗅覚と五感のうち四感が上半身の「頭」に引っ付いているのだから、どうにも頭でっかちになっちまうのは致し方ないのでは…

にっき

ドライカレーを作ってみた。二度目だった。うまくいった。おいしかった。

韓国映画、再び

キム・ギドク監督が気になっていたので、近所にある御用達のレンタルビデオ店に唯一置いてあった「うつせみ」を観る。会話が少ない。などとどうでもいい会話は置いといて、といってもそれを書かなかったら書くこともないほどまとまらないけれど、非常にいい映…

ネギファッション

道を歩いていた所、葱をもって颯爽と歩く男あり。格好よい。ネギもファッション足りえるということを知る。夏の初め。

きみはいまどこに。

ちといい気分で酔っ払いながらの帰り道、電車のなかで本を読んでいたのはいいのだけれど、家に帰ってから読もうと思えば本がない。どこぞで落としたのか。いやはや、なんとも。カート・ヴォネガットよ、いづこへ。

ブログ

ブログを書くようになってから、日記を書かなくなってしまった。日記といっても大学ノートにつらつらと今日あったことやら、芝居のねたやら、なんでもかんでも書いていくというものだ。あ、ただのノートか。媒体によって文体はどれほど変わるのだろうか。ペ…

「オールド・ボーイ」

「オールド・ボーイ」を観た。面白い。日本映画はなにやってんだ。純愛映画っていうのはこういう映画に相応しい。そして批判されるべきだ。

タイトルが大仰だ。でも中身はない。

うん、まあタイトルどおりな感じで。最近のわたくしめのブログ。そいえば随分前に古本屋で、ミヒャエル・エンデ氏の『遺産相続ゲーム』という戯曲を手に入れまして、まあぼちぼちよんどります。あわせて買った大塚久雄なんかも読んじゃったりしながらね。次…

物質的豊かさについて

人間の進化とはすごいものだ。昔、人はただ歩いていた。次に、走った。もっと速くどこかへ行きたいと思って、そうしてきっと、まず馬に乗った。馬に乗って、速度を知った。そうしてもっと早いものをと、さまざまなものを作り出した。自動車、飛行機、新幹線……

物干し竿

家に帰宅して、微妙な違和感に襲われる。いや、別に襲われてはいない。微妙な違和感に苛まれる。いや、苛まれちゃいない、し、別に微妙な違和感というべきものでもない。とか書いてると前に進まないので、どうにもしっくりとこないなぁ、なんていう感覚がへ…

異文化交流。

静岡から無事帰還しました。静岡なところとか静岡なこととか一切いってないし、していません。ああ。うなぎパイぐらい買うべきですよね。静岡いったんだからさ。じゃないと静岡にいったことになんないでしょー、とかね。だれもそんなこといわねぇって。夜の…

ゴールデンウィーク

お休み中だというのにとくに用事もないので、静岡まで芝居を見に行こうと思います。<Shizuoka 春の芸術祭2007>。静岡に行ってまいります。

ドン・キホーテ

『ドン・キホーテ』って泣けますね。風車に立ち向かっていく場面とかちょっと感動。まだまだ『ドン・キホーテ』序盤。