土の匂い・臭い

高倉健にまつわる話で、高倉健に関わる映画監督の言葉だか、高倉健自身の言葉だか覚えておらんのだけれど、「土の匂いのする役者がみたいんだ」という言葉があった。土の匂いとはなんだろか。と考えているのだけれど、いまだ答えらしきものが見つからん。生活感に近いものかと一時期思っていたのだけれど、では現代の若者っぽい生活感漂う役者に「土の匂い」があるだろうか。たぶん、ないのだろう。となると、古臭い、当時の生活感こそが「土の匂い」の正体だろうか。うむ。
たとえば、いまの若者がちょんまげつけたりして鎧とか着てみたりして時代劇とかに出てみたりして、そしたらコントにしか見えなかったりしちゃったりして。そんなことと関係あるのだろうか。