2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「鉄コン筋クリート」

題名どおり、映画「鉄コン筋クリート」をDVDで観る。高校のときにだか、この原作漫画の題名をしってからというもの、鉄筋コンクリートが鉄コンだったか鉄筋だったかよくわからないことになってしまったという記憶がある。まったく馬鹿な話だ。しかしながら、…

二年前の自分を発見

踏み切りの前に立って、結局二年前と同じようなことを思っている自分を発見してしまったことへの後悔というのは、一年に一度ぐらい、鏡に映った自分をかっこいいと感じてしまうことへの儚げな後悔と似ているのだった。 ここに記述されたストーリーの部分は、…

朝。チャイムが鳴って、宅急便かと思って戸を開けたら、そこに立っていたのはNHKのおじさんであった。なんたること。五千円が消えてなくなる。宅急便がやってきた。音楽でも聴こうと思う。

「わからない」という態度

古本屋で買ってきた本たちを読んでいると、「わからない」といいたい症候群が発生。自分には多発する症状ではあるが、具体的な症状は本を読みながら、「わかんねぇ」「わっかんない」「わけがわかりません」と声ならぬ声を出しながら、何度も読んだりあるい…

クスリ

けっきょく歯医者に行った。虫歯ではなくて、親知らずの辺りがまずいことになってるらしい。説明するのは面倒なので端折る。痛み止めをいただいて、どうにか落ち着いているのだけれど、これがまた、やはりお薬には効果が持続する時間というものがありまして…

非常に歯が痛い

歯が痛いのである。数日前から痛かったのをほっておいたのがいけなかった。病院が開くまでのあと三時間を苦しむしかない。病院があいても見てもらえるまで苦しむしかない。そして治療を受けて痛みが消えるかも不明だが、とりあえず、痛み止めでも欲しいもの…

素晴らしき失態

先日呑みの帰り道。電車で寝てしまい、乗り替え地を行きすぎていることに気付き、また、めたら気分の芳しくないことに気付く。「やばい」といったかいってないか知れないが、とりあえず手近な駅に下車、手洗いに向かう。個室に入り、鍵を締めて、吐く。断絶…