2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『イン・ザ・プール』脚本・監督:三木聡 原作:奥田英朗 主演:松尾スズキ

『SF サムライ・フィクション』監督: 中野裕之

阿部和重著『ニッポニアニッポン」

再読。

無題

ここ数回の書き込みがひどい。 でも消すのもなんだからそのままにしておく。

どうでもいいこと。

女性には、「美人」「カワイイ」という二つの褒め言葉がある。 で、男性には、「かっこいい」という一つの褒め言葉しかないのはなぜだろう。 (あ。外見に特化して考えた場合、とした方がいいだろう)んで、 「キレイ」な女性、っていうのは、 「美人」な女…

観ること、語ること

ひどく不快。 なにごとをも理解可能な範疇に押し込めること。 または、 他人の言葉を自らの手柄だと思っていること。 でもって、そんなことよりも、 漫画が読みたくてたまらない。 といっても、ほとんどの漫画は実家にあるので読めないのです。 漫画喫茶に行…

.....

The optimist sees the doughnut, but the pessimist sees the hole.

舞城王太郎『阿修羅ガール』

を読む。 第一部の後半。そのあたりの盛り上がりは気持ち良く、また気持ち悪くてよかったのだけれど、 そこからの展開がどうも。 タイトルについては、その辺りの展開でなるほど、思わされるが、なるほど程度だし。 『熊の場所』の方がよかった。 読ませる力…

ドーナツの穴でなく、ドーナツをみたい

昨日。「恋したことないでしょ」という あまりに残酷な台詞が幾度もでてくる芝居をみるどうもその芝居が気に食わなかったようで

内田春菊『ファザーファッカー』文芸春秋

読む。 自伝的ノンフィクション小説。らしいです。 内田春菊の漫画は、一年ほど前に結構な量を読んだ覚えがあり。 どうも性描写が冷めた視線で描かれていたなあ、などという記憶があったのだけれど、 そうか。こういう出自に元はあるのか。と、勝手に納得し…

えーと。

アクセス数が思ったよりもすごいです。 ちょっとびびってます。

お幸せに…

昨日の夜は眠れず。 聞いていたCDアルバムが二周。 さだまさし。 何かしらの感情を、「減る」という言葉であらわすこと。 『阿修羅ガール』。ほかにもブログで。 「減る」 ……最初から、減るもんなんてあるのだろうか。 はて。 昨日の話。電車のアナウンスで…

本を読む

とっても売れたベストセラー小説を、 内心期待しながら読むも、ひどくつまらなかった。 どうしてくれよう。 稽古頑張ってます。じりじり進んでます。 このままじりじり、そしてドカンと進む予定。

存在意義

世界の為になろう。世のため人の為… そう思って、献血に行ってきました。 渋谷にある献血センターに行って来たんですけど、 思いのほか、というか今考えてみれば、納得もできるのですが、 若い人が多かった。二十代な感じの人ばかり。 で、血を抜かれながら…

さいきんは

サザンオールスターズを聞きまくって、 桑田佳祐を憑依させようと試みる 桑田さんの詩はすごいなぁ だって意味わかんないもの それでもって素晴らしいそんな毎日

留守番電話

子供の頃から留守番電話が苦手でした そうしていまだに苦手です 今日気付いたんですが 留守番電話っていうのは こっちの論理能力とコミュニケーション能力が 試されている戦場なんですねそう思うと、 怖いな、世の中

おとといのこと

通りを挟んだアパートにひとりの警官が到着。 ちょっと野次馬根性でみている自分。 そのうちパトカーやら警視庁の鑑識だろう人とか。 わらわらと八人ぐらいの警察官・警官があつまる。 なにがあったのかと、頭の中でいろいろ思い浮かべる自分。 みなさんも、…

なにをするにも距離感は大事だ

ヒンドゥー五千回『ハメツノニワ』を三日に観る。 ひさしぶりに演劇ならではの高揚感を感じた。 淡々としていて静かであるのに、ドラマティックなエネルギーに満ち溢れている そんなシーンを観れただけで、満足する ひとつでも、身体が震えるシーンがあれば…

はっけん

学校に来る道中にて。 前を歩いていた小学生の女の子二人の会話。 「わたし北海道に親戚いるよ」 「北海道とか青森の方って方言あるよね」 「あるある」 「もごもごいってるからよくききとれないかんじがする」 「ああ。寒いからあんまり口を動かさないよう…

きょうも

セカイ系について思いを巡らす それだけ

お芝居

・チャリT企画『足立区 ver.3.5.1」作・演出/楢原 拓 を観に行く。 すこし期待外れだった。と書いて、 期待なんてものはどうでもいいのだ、と思う。 何かを期待して観に行って、それと外れていたからつまらない、 なんていうやつが、つまらないやつである。…