2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本番中

二日目から照明オペレイションをやっている。いまのところ大きなミスはない。芝居に演出家として集中しすぎるとミスをしてしまうので要注意。芝居はまだまだよき方向に進化中です。

初日後

初日あけました。ご来場いただいた方々、有難う御座いました。イヌ物語、まだまだ進化いたします。

本番初日

いまから小屋いりして、残りの場当たり後、ゲネ。そのあと幕開き。慌ただしい。演出として大事にしている効果がまだいまいち。昨日から考えているが根本的な解決策が見当たらず。どうにか間に合わせたい。

明日は小屋いりです

もう稽古期間も終わり。短かった。うん。短かったなあ。でもどうにかこうにかやれることはやったんじゃないかと思います。あとは役者を信じて、テクニカルなクオリティにまずは向かいます。みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

稽古

今回はダメ出しの仕方をさまざまに変えてみている。効果は、さまざまだ。うまく行く日が続けばいいがそうもいかない。日本語が憎い。

固定稽古場

土曜日から固定の稽古場にて稽古をしている。稽古場を放浪しなくてすむのはなにより嬉しい。

二幕

二幕のラストというか、芝居のラストのあたりをやってみてもらう。ほんと難しいなこの台本、と見ながら思う。今日の稽古場が近いので友人宅に泊めてもらう。友人宅で寝ながら、「アキレスと亀」を思い出す。芸術に絶望して死んでしまう男がいたなと。その描…

9日稽古終わり

稽古後に桜上水にて舞台美術の打ち合わせ。びうち、と略すらしい。制作の森澤からそういわれてなんのことだか分からなかった。略すなよ。そして、この美術、とてもいいんじゃないか。三つほど案を見せていただいたが、そのうちのひとつがヒット。今作ってい…

久しぶりの更新

更新が停滞してしまった。着々と本番は近づいている。台本の第一稿も完成し、舞台美術やらのプランも決めていかないといけない。当初の予定からはだいぶ変更したプランにしなければならないと感じているが、うーん、方向性がうまく見えない。この台本の、「…