TVとCM

今日テレビを観ていて一番おもしろかった瞬間。

戦国自衛隊
悲惨たる合戦シーンが日本語の歌にあわせて叙情的に続く中で、とつぜん育毛剤のCMが始まったこと。

そもそも長淵剛がかかっていた時点で角川春樹の名前が頭を闊歩しだして笑いが駆け巡っていたところに駄目押しだった。しかしあれは本当に長淵だったのか、角川春樹は今回の作品に関わっていたのか。ネットがあればわかることだがネットがない。


テレビでのCMとの関わりは難しいと思う。たしか野沢尚は脚本にCMの箇所を指定していたというが、育毛剤のCMが流れたら太刀打ちできまい。ココリコミラクルタイプなんかは逆にCMを利用してやるばいいと思う。
まとまりがない文章になった。