かぼちゃ

昨日の昼。出会った友人に飯を食いにいこうと誘ったところ、その男、弁当箱をもっているということ。しかも中身が入っている。なので、自分はどこかのだれかさんがアルバイトでつくったんだろうハンバーグ弁当を買って、二人で食す。ハンバーグがまずい。デミグラスソースなんて作らないでいいから、ケチャップにしてほしい。ケチャップで十分だ。と、ぐだぐだ呟いていたら、友人がその中身がはいっている弁当箱からかぼちゃをくれる。けっこううまい。作り方は洗って切って、電子レンジに入れるだけ、とのこと。流されやすい自分はさっそく今日作ってみる。けっこううまい。野菜がもっている甘さって半端ない。「素材そのものをどれだけ生かした料理を作るってことに凝ってるんです」っていってる人がいたなと思い出した。あと、<凝ってる>の変換候補に<恋ってる>って候補があった。