原爆記念日

今日は、はっきり言って土曜日だと思っていた。

朝起きたらメガネが見当たらず、がさごそしていたら
背中のほうから発見されたメガネは、しっかりと拉げていて、
これで二度目だ。
同じ型のメガネをせっかく買ったのに。

がんばって生きよう。

竹内浩三「よく生きてきたと思う」

よく生きてきたと思う/よく生かしてくれたと思う
ボクのような人間を/よく生かしてくれたと思う

きびしい世の中で/あまえさしてくれない世の中で
よわむしのボクが/とにかく生きてきた

とほうもなくさびしくなり/とほうもなくかなしくなり
自分がいやになり/なにかにあまえたい

ボクという人間は/大きなケッカンをもっている
かくすことのできない/人間としてのケッカン

その大きな弱点をつかまえて/ボクをいじめるな
ボクだって その弱点は/よく知ってるんだ

とほうもなくおろかな行いをする/とほうもなくハレンチなこともする
このボクの神経が/そんな風にする

みんながみんなで/めに見えない針で
いじめ合っている/世の中だ

おかしいことには/それぞれ自分をえらいと思っている
ボクが今まで会ったやつは/ことごとく自分の中にアグラかいてる

そしておだやかな顔をして/人をいじめる
これが人間だ/でも ボクは人間がきらいにはなれない

もっとみんな自分自身をいじめてはどうだ/よくかんがえてみろ
お前たちの生活/なんにも考えていないような生活だ

もっと自分を考えるんだ/もっと弱点をしるんだ

ボクはバケモノだと人が言う/人間としてなっていないと言う
ひどいことを言いやがる/でも 本当らしい

どうしよう/ひるねでもして
タバコをすって/たわいもなく
詩をかいていて

アホじゃキチガイじゃと言われ/一向くにもせず
詩をかいていようか/それでいいではないか