「人生の喪服なの」

駒場で行なわれた表象文化学会なるものに行ってみた。浅田彰×松浦寿輝の対談とチェルフィッチュなどのパフォーマンスを楽しみに出掛けた。浅田彰が「スポーツなんて野蛮なもの見ませんよ。ましてやサッカーなんてあんな野蛮なもの」と発言。あなたの「(NHK芸術劇場のチェルフィッチュを見て)三十秒ぐらい見てすぐ切りました。ゴミですよ」という発言のほうが野蛮だと思う。


チェルフィッチュのパフォーマンスは「クーラー」なるダンスコンペ用に作られた作品。ゴミなんかじゃあなくて素晴らしかった。ただ、ゴミじゃなくてウンコと言い表すなら自分には否定しがたい。


たとえば、モナリザの前にウンコがあったら君はどちらを凝視するか。 はて